BLOG

北海道地震

電気の無い
美瑛の37時間

北海道で発生した大地震の影響で美瑛も停電がありました。

朝3時から翌日の夕方5時まで、実に37時間もの大停電。この間、給油の制限やガソリンスタンドの閉鎖

生産工場、物流の乱れによる物資の不足など、建物への被害が全くなかった美瑛でも混乱が起こりました。

 

電力の供給が止まり、営業していなかったガソリンスタンド。

地震発生の翌日は発電機で給油を行っていましたが、物流の乱れにより一時給油制限。

信号は全て消えています。美瑛は大きな町ではないので交通事故はありませんでした。

不気味な印象を受けます。

送電の行われていない送電網。どんよりとした空が陰鬱です。

徐々に回復していく電力を見て、何時になればうちの地区は電気が来るのだろう?とヤキモキしていました。

17:04、照明が点きました。

37時間ぶりに点く明かりはとても眩しくて、そして安心しました。

21時頃には丘の上でも電気が使えたようです。

この日の夜、有志の方々の呼びかけで美瑛の町中でバーベキューがありました。

停電で暗い雰囲気を明るくしようという、前向きな楽しいバーベキューでした。

知らない人ばかりでしたが、みんな同じ美瑛に住む方々。すぐに仲良くなり、楽しいひと時を過ごしました。

 

37時間という大停電でしたが、いろいろなことを学び、そして経験しました。

明かりが何一つない美瑛のまちは、とても暗く、駅前の交差点から天の川が見えるほどでした。

明かりの無い夜はとても長いことも知りました。

そして、どんな時でも周りにはたくさんの人がいて助け合って生きている。

地震の影響はまだありますが、美瑛はすぐに元に戻るでしょう。

被害の大きかった地域の方々にはお見舞いを申し上げるとともに、一早い復興を願っています。

美瑛/富良野での撮影ワークショップ随時募集中です。

美瑛富良野エリアでのフォトツアーのご予約はこちらをご覧ください。



Photo Office AOTEAROAでは美瑛、富良野エリアで写真のワークショップ(撮影ツアー)を行っています。

完全プライベートツアーですので、おひとり様やカメラ初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。

多人数でのグループツアーもお受けできますのでご相談ください。

お問い合わせはこちらから。

Photo Office AOTEAROA is welcoming to tourists who visit Biei and Furano area.

Local Japanese photographer’s English photo workshop for tourists, portraits in breathtaking scenery around Biei and Furano.

関連記事一覧

ツアー予約

Blog最新記事