BLOG

美瑛街歩きスナップ

Pentax K-5iis + Pentax DA 35mm Macro Limited

先日、オークションで新しいレンズを購入しました。そのレンズの使い勝手とテストのために美瑛の街中をスナップ歩きしてきました。

皆さんご存知ないかと思いますが、実は美瑛には丘だけではなく町もあり人も住んでいます!

 

カメラの設定は以下の通りです。

カメラ:Pentax K-i5iis  レンズ:Pentax DA35mm f2.8 Macro Limited

モードダイヤル:Av(絞り優先) WB:AWB  カスタムイメージ:リバーサルフィルム

美瑛駅前のオブジェ。丘を走る自転車がモチーフ、アーチの上には大雪山系のライン。

直線と曲線が綺麗に調和しています。

駅前通りをまっすぐ進みました。美瑛の金物屋さん、最近はホームセンターなどに押されています。

以前から気になっていた裏通りへ来ました。窓からうっすらと見える謎のキャラクターたち。

存在感が物凄い!

小道具屋さん。ここも以前から気になっていたところ。

クマが置いてあったり、物が雑多に並べられていたり、スナップしたくなるお店。

銀色の招き猫が入り口で手招きしてました。

灯油タンクの火気厳禁の文字が古めかしい。片隅に寄せられた犬小屋と共に時間の流れ時代の移り変わりを物語っています。

田舎ならではの窓開け駐車。美瑛の町に流れる時間を感じます。

町の中にも畑があります。ナスやトマトなど夏野菜が生っていました。

せっかくのマクロレンズなのでマクロっぽい撮り方をしました。もっともっと寄れるのですがこれくらいのフレーミングで抑えます。

空き家のキッチンの蛇口。窓ガラスに映る自分を撮るのが好きなんです。

スナップの際は必ず撮ります。

電動カートに乗ってジュースを買っていたおじいさん。なんだか心配になって終始見守っていました。

看板。シンプルに。

今まで50mmより画角の広い単焦点は持っていなかったので広く写せる楽しさにハマりました。

電車が来たのでカメラを構えて待機。車窓のお兄さんがカメラに気づいてピースサインをしてくれました。

農機具の中古販売場。その一角にあったトラクターのエンブレムがかっこよかったので。

f8位まで絞って背景の文字を判読できる程度にボカしました。

この頃はずっと丘に出て風景写真を撮っているのでスナップがあまり上手く撮れませんでした。

レンズになれる意味も込めてたまには街歩きスナップをして新しい発見をしようと思います。

美瑛/富良野での撮影ワークショップ随時募集中です。

美瑛富良野エリアでのフォトツアーのご予約はこちらをご覧ください。



Photo Office AOTEAROAでは美瑛、富良野エリアで写真のワークショップ(撮影ツアー)を行っています。

完全プライベートツアーですので、おひとり様やカメラ初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。

多人数でのグループツアーもお受けできますのでご相談ください。

お問い合わせはこちらから。

Photo Office AOTEAROA is welcoming to tourists who visit Biei and Furano area.

Local Japanese photographer’s English photo workshop for tourists, portraits in breathtaking scenery around Biei and Furano.

関連記事一覧

ツアー予約

Blog最新記事