BLOG

BTS

Pentax K-1Ⅱ + HD PENTAX-D FA★ 70-200mmF2.8ED DC AW

BTS. Behind the scene. 撮影風景の裏側、という意味です。

普段僕がどのように撮影をしているか。その撮影風景です。

撮影ツアーの際にはここまでの秘境には行きませんが、作品を撮影するときは山の中から畑の上までどこにでも行きます。 当然、許可が必要な場合がありますので必ず地権者の方の許可を得てからにしましょう。

さて、撮影ツアーの際に僕が良くお伝えしていることがあります。 それは「ホワイトバランスとピクチャースタイルを頻繁にいじること」です。 カメラメーカーによってクリエイティブスタイルやカスタムイメージなどと呼ばれていますが、機能は一緒です。 この2つの機能を使いこなせれば、パソコンで大げさな編集をしなくてもカメラだけで素晴らしい写真が撮れます。

ホワイトバランスは写真の色味を変えるものですが、晴れているからと言って晴天モードにする必要はありません。 曇りや電球モードも試してみてください。新しい発見があるはずです。

前回のブログのモノクロ写真、そして今回の写真はどちらもカメラの中だけで画像を完結させているので編集はしていません。

普段、編集にはライトルームを使用して編集をしています。ですが、写真をいじる目的ではなくあくまで写真にロゴを入れるために 使っている場合もあります。

美瑛富良野エリアでのフォトツアーのご予約はこちらをご覧ください。

Photo Office AOTEAROAでは美瑛、富良野エリアで写真のワークショップ(撮影ツアー)を行っています。

国内外での受賞歴のある写真家が撮影講師として、皆様の撮影のお手伝いをいたします。

全プライベートツアーですので、おひとり様やカメラ初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。

多人数でのグループツアーもお受けできますのでご相談ください。

お問い合わせはこちらから。

◇作品プリントを販売中です◇

北海道の四季折々の風景写真をご自宅に飾りませんか? 下記リンクよりお求めください。

プリント購入はこちら

Photo Office AOTEAROA is welcoming to tourists who visit Biei and Furano area.

Award-Winning photographer’s English photo workshop for tourists, portraits in breathtaking scenery around Biei and Furano.

Prints sale available.

#北海道#美瑛 #青い川 #青い池 #冬 #風景写真 #絶景

関連記事一覧

ツアー予約

Blog最新記事