BLOG

フィルムカメラでちょっと息抜き

Petri V6 + Petri 55mm f1.8 
Fujifilm カラーネガ400

今回のブログはいつもと趣向を変えて、僕の趣味のスナップを中心に書いてみます。

しかもフィルムカメラで撮った写真で。

ご縁がありまして、フィルムカメラを頂きました。

Petri V6という、とても古い一眼レフ。

保存状態がとてもよく、シャッターも全速で動作してレンズも曇りはありません。

気になるところといえばファインダーに劣化が見られましたが、その程度。

早速、フィルムを買って実際に撮影をしてみます。果たしてちゃんと写っているのでしょうか…?

以下、すべてPetri V6と55mmのレンズ、富士フィルムのネガ400で撮影したものです。

ほとんどの撮影データはわかりません、メモを忘れていました。画面左側に露光漏れのような跡があります。

デジタルにはない、和菓子のような甘い写りが好きです。

先日の札幌出張の時の一枚。もうすぐ平成が終わるというのに平成の初めのころのように見えます。

ここにもアジアからの観光客がいました。自撮り棒やデジタル時計の下のPanasonicを見ると最近のものだとわかります。

これはレンズのボケ感を試したくて撮ったのでF2.8だったと思います。

フィルムの質感と相まってレンズのボケがより美しく見えます。

札幌駅地下で自撮り。この一枚を撮るのにも「明るさを測り、絞りとシャッタースピードを設定し、

ピントを合わせ、周囲の人のタイミングを見て一枚撮る」という、結構手間がかかっています。

デジタルのように何枚も撮ったりできないのが新鮮です。

フィルムにはフィルムの良さ。

美瑛富良野エリアでのフォトツアーのご予約はこちらをご覧ください。



Photo Office AOTEAROAでは美瑛、富良野エリアで写真のワークショップ(撮影ツアー)を行っています。

完全プライベートツアーですので、おひとり様やカメラ初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。

多人数でのグループツアーもお受けできますのでご相談ください。

お問い合わせはこちらから。

Photo Office AOTEAROA is welcoming to tourists who visit Biei and Furano area.

Local Japanese photographer’s English photo workshop for tourists, portraits in breathtaking scenery around Biei and Furano.

#北海道 #美瑛 #富良野 #札幌 #春 #フィルムカメラ #ペトリ #風景写真 #絶景 #冬

 

関連記事一覧

ツアー予約

Blog最新記事